お先真っ白

隠キャOLの日常と悪あがきをまとめました

良い歳して血液型で性格診断してくる奴なんなん??

 

 

どうも、隠キャOLのもちこ(@i_am_mochico)です

 

先ほど、私はこんなツイートをしました。

 

t.co

 

皆さんは血液型診断についてどう思いますか??

私は職業柄結構色んな人と話すんですが、少し仲良くなってくるとよく出るこの話題。

 

 

「血液型、☆☆型でしょ〜??」

 

 

これ!!

今回はこの血液型診断の話題について、掘り下げていこうと思います。

 

 

 

そもそも血液型って4種類しかないんだぜ??

 

まずはじめに私はこの血液型診断を全力でディスりたい。

なぜなら、血液型はたったの4種類しかないからです。

性格なんて、それこそ本当に人それぞれで個人の色が強く出るものなのに、たった4種類で説明がつくはずないだろ、性格分析をサボるな!!ってね。

他の性格診断を並べて考えると、星座は12種類、誕生日は366種類、手相や人相診断にはほぼ無限の種類がある中、圧倒的選択肢の少なさを誇る血液型診断。

実に解せません。

一番大雑把な診断とも言えますが、話題に上ることがとても多い血液型診断。

なぜなら、選択肢が少なく誰にでも覚えられるからです。

大体の診断結果をみんなが知っていて、A型っぽい~とか、絶対AB型だよ~とか、あほみたいなことを言い合うってわけです。

私はあれが大っ嫌いなんだ!!!

 

 

俺、☆☆型の人無理なんだよね~とか言ってるバカたまにいるよね。

これ、ほんと、なんとかなりませんか?

血液型が同じなら、性格も同じだと、本気で思っているんでしょうか?

だとしたら目も当てられませんし、こちらから願いさげです(^^)

自分が該当する血液型じゃなかったとしても、いつか、「お前、A型なのに全然几帳面じゃないじゃないか~!!」とか、「B型のくせに細かいことを言うな!!」とか言ってきそうで、普通に嫌じゃないですか?笑

こんな簡単な理屈に気づいていない人、結構多いです。

A型で几帳面じゃない人だっているし、B型で神経質な人だってあたりまえにいるのにね。

 

B型の肩身狭すぎ問題

この診断を嫌う大きな要因に、私の血液型がB型だからというのがあります。

この診断でよく言われるB型の特徴は

  • マイペース
  • 自己中
  • こだわりが強く頑固
  • 細かいことは気にしない
  • 軽い   ・・・etc

いや、ほとんど悪口!!!笑

いきなり、だらしなくて我が強いわがまま楽天家バカみたいな診断を下されるのが我慢ならないのです。

B型だって真面目だし、人に合わせることもできるし、細かいことを気にして落ち込むこともあるのに、のっけからこの話を持ち出されると正直心底うざい。

B型は特に顕著だけれど、他の血液型もそうです。

A型は真面目で堅くてO型はおおらかで誰にでも優しくAB型は変わり者、、、

絶対ではないのに謎の決めつけから入ってくる。

人は決めつけられることをひどく嫌うってことを知らないのでしょうか?

A型なのに、B型なのに、と決めつけられてイラっとした経験、皆さんにもあると思います。

 

 

 

 

ちなみにですが、ブラジル人はO型がほとんどだそうです。

じゃあみんなおおらかな性格なの??

そんなバカなことがあってたまるかw

 

 

 

 

というわけで、今日も血液型で性格を判断する人が減ることを祈る私でした。